おしゃれなパソコンと言えば大半な人はアップルを思い浮かべるだろう。あの金属の質感やデザインは他のメーカーの追随を許さない。しかしそんな世界にエアバスで有名な街フランスのトゥールーズが立ち上がった。

woodkubb

それがこのWood Kubbである。いままでパソコンと言えばプラスチックもしくは金属で作られることが多かったが、このパソコンはなんと木で作られているのだ。 一見したところ、ただのスピーカーにしか見えないが列記としたパソコンである。
デザインから作成まで全てフランスで行ったこのパソコンには、3年の保証がついている。

 

woodkubb


デザイン性の高さはもちろん機能性もなかなかの物を持っている。USBポートを4つ備え、mini-displayPortとmini-HDMIまだ備えている。そしてインテルのWidi
(テレビや会社の会議室のディスプレイにワイヤレスで接続する)にも対応している。つまり理論上として最大で3つの画面に同時出力することが可能なのだ。
この木材のケースは今回ホワイト・アッシュとブラウン・アッシュ、そして茶色が特徴なエルムの3種類が用意してある。このケースは簡単に取り替えることが出来るようで、部屋の雰囲気にあった色を選択することも可能だ。

woodkubbwoodkubbwoodkubb


肝心のスペックはCPUがIntel 

woodkubb

CPU: i3-4010U frequency 1.7 GHzi5 もしくはi5-4250U frequency 1.3 - 2.6 GHz
メモリ: Kingston DDR3 at 1600 MHz(8GBか16GB)
ストレージ: mSATA Plextor M6M or/and SSHD Seagate ST1000LM
OS : Linux Mint もしくは Windows 10 Home    

になっている。値段は今なら534ユーロから847ユーロ。
このプロジェクトはクラウド・ファンディングで有名なKickstarterで実施しているものである。8月26日の段階でまだプロジェクトに必要な金額を集めていないが、おそらくこのペースで行ったらそれも時間の問題になる。
Kickstarterではプロタイプを基に資金集めを行うので、実際の商品と差が生じる場合がある。このプロダクトに一目惚れしかつ、リスクを背負える人は参加してみるのが良いだろう。
また家電なので電圧等の問題が生じる可能性もある。
発送はクリスマスシーズンの2015年12月15日を予定している。

https://www.kickstarter.com/projects/1953508775/wood-kubb-the-wooden-miniature-french-computer/description